観光立県・石川県

みなさんこんにちは。

先週末は新型コロナウイルスの水際対策が大幅に緩和されて「全国旅行支援(※)」が始まって最初の週末になりましたね!
※全国旅行支援について(参考サイト▶全国旅行支援とは?楽天トラベル

日曜日に所用で金沢駅に足を運ぶことがあり、外に出たところ駅周辺がとても多くの観光客の方々でにぎわっていました。
コロナ前の賑わいや活況が戻ってきているのではないかと感じました。
石川県外から来られる方には、金沢駅の「鼓門(つづみもん)」が大変人気らしく、
多くの方が門の前で記念撮影をしている様子が見受けられました📷

金沢駅:鼓門(つづみもん)にて

そしてそして、今月末の10/30(日)には金沢マラソンの開催が予定されています。
金沢市内ではマラソンコースとなるところに通行止めの看板が設置されており、徐々に大会のムードが高まってきています。
金沢マラソンも地元石川県だけでなく、県外から多くの方がご参加される一大イベントです。
ご旅行もかねている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
金沢マラソン大会公式ページ

マラソン大会を知らせる旗 @金沢駅

新型コロナウイルスはまだまだ完全な終息とはいかないですが、徐々に人出が増えたり、
イベントが開催され多くの人でにぎわうようになってきているのは楽しみなことです。

石川県には上記以外にもたくさんの豊かな観光資源があるので、より多くの方に魅力が伝わり、
実際に訪れて体感いただく機会がこれからますます増えてほしい。そんな風に感じた1日でした。

【編集後記】・・・ちなみに本ブログ執筆者は今回金沢マラソンの抽選に当たり、出走します。
(初めてのフルマラソンなので、欲張らずに制限時間内の完走、いや完歩を目指して頑張ります💦)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です